マナーとクロスは

たしかに私たち現地派遣幕僚団は、私もふくめ「フロントライン。シンドローム」(第一線症候群)に躍っていた。後方の安全なところから実情にあわない指示をしてくる警察庁に対するフラストレーションは、もう爆発寸前、ギリギリの限界に達していたのである。また一人、高待遇とグルメり志願者が来訪したとの報告。もう十九人目である。一人はすでに撃たれて命を失っている。今度のもフッウじゃない。

五歳の子は食わずにコホコホと一咳ばかりしている。偵察ヘリの爆音がズルズルとコホコホをかき消す。同日夕。気温三○度。ベナディル病院脇の空き地で騒ぎ。避難民の男たちが警備の米兵に詰め寄っている。数日前のコブラによる空爆で病院の石の塀が三十メートルほど吹き飛ばされていた。空き地では米軍のショベルカーが廃屋を取り壊していた。アイディード派民兵がゲリラ攻撃に使用したというのが理由だ。

新聞には義勇軍寮母という仕事は、〃少年達に母として姉としてやさしい気持で愛情と励ましを与え、一面生活指導も兼ねた温い手をさしのべるために入植して、彼等と起居寝食を共にする。そして落伍者を一人でも少なくし、一方仕事の能率をさらに高めようという重い使命のもとに新しく発足した職業″と説明されていた。私はこの新聞記事に心をひかれ、何回か読みかえした。心はあやしくふるえ、我が身の神々しく活躍する姿を思い浮かべた。

いかなる宗教団体も、国から特権を受22け、又は政治上の権力を行使してはならない。この条文は、国家権力が宗教と癒着することを禁じたものである。ふよすなわち、国や公共団体が、特定の宗教に特権を付与すること、また、抑圧してもならないこと、これが「政教分離」原則である。基本的人権の基礎と言われる「信教の自由」を確立し、保障するために、国家と宗教が結びつかないことが強く要求きれているのである。

それは私に子供が生まれても変わらないという自信もあった。だから、私は必死に反論した。「なぜなの。私はあなたと結婚したのよ。子供たちと結婚したわけではないのよ!」しかし、彼はにべもない口調で、「いや、絶対だめだ。おれは章子と子供たちが仲良くなってくれるまで許さない」と答えるだけだった。涙が激しくあふれてきた。そして、泣きながら家を飛び出した私は、歩いて四谷の実家に向かった。

そんな方たちとの会話の中から耳学問で勉強して得たことが多々あり、私自身も〃本物″をめざして自分の精神を磨いてきたと思っています。この本では、祇園甲部に感化された目や耳、体で感じた「輝く魅力」をお伝えしようと思います。この街に生きた人間が一般の方々にはなかなか理解していただけないという現実があるからです。花柳界の仕事は、女性の接客業です。皆さん方の仕事や職種と違うのは当然ですが、仕事の上での考え方や人とのおつきあい、ご自身の生き方の参考になるものがこの本の中に見つかれば嬉しいと思います。

あの時はあまりにも突然の出発で知らせる時間の余裕もなかったし、誰一人の正確な住所も記憶していなかったのだが、無断でとった単独行動が済まなくて、恥かしかった。・新井さんの話によると、私の発った後も彼等は毎日根気よく民生部に歎願に通って、終戦の前日、ようやくにして願望を達したが、市内の緊迫した情勢下に一刻も猶予出来ず、各々どこかへ離散してしまったきり、その後病院へは一度も姿を見せないということだった

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